7月 08 2012-02-17

今年はサスティナビリティな生活と布団について考えてみました

どちらかと言うとわたしは布団派です。

新しい年を迎えたと同時に元旦生まれゆえ、誕生日もおまけに来てしまい、そろそろ健康維持生活について考えてみたいと思っています。

布団も新品にしようかなと思案中です。

今までは親が選んでくれたものを使用してなんら不都合はなかったのですが、健康オタクの友人が快適な”ふとん生活”を提唱してくれたのを機に自分なりに検証してみようかと思いました。




昼下がりの散歩の途中で布団屋さんを見つけました。

いや前からあったに違いないのですが、それが目に留まらないだけのことでした。

いつも通勤に使う途中バス停の真ん前に位置していたのですから。

思いきって飛び込んでみました。

あれこれ眺めながら質問もしたりしてみたりしました。

聞けば店を構えてから50年は経つとのことでした。

友人のウンチクとは異なり、職人さんの布団に賭ける熱い思いは、少なくともわたしの琴線に触れるものでした。




その週末に布団が届きました。

綿布団です。

ご主人いわく”地球にやさしい綿布団”だそうです。

3Rのリフォーム、リサイクルが含まれている。

リユースもできるのではないでしょうか。

それはともかく私の好みである適度な硬さは天日干してふっくらとなり、寝るときにお日さまのニオイがするあの感じが甦ったのです。

この既視感はなんだろう、幼いころに祖母の家で体験した温かさを思い出しました。

われながら新年早々に良い買い物をしたなとひとりほくそ笑んだ。

自分への誕生日プレゼント、ご褒美です。

明日からまた頑張れそうです。

7月 08 2011-09-19

オリーブオイルの効能について知ろう

オリーブオイルとはオリーブの実から抽出される油のことで、古くから万能薬として珍重されてきた。

穏やかな地中海に囲まれたイタリア南部で多く栽培されており、古代ローマ時代には傷を癒す効能があるとして、医者が用いてきた実績がある。

オリーブオイルはパスタやサラダにも使われ、イタリア人にとってはなくてはならない存在となっている。

近年では日本でもオリーブオイルの使用が見られるようになってきた。

パスタはもちろん、化粧品としてよく見られる。

オリーブオイルは先ほども述べたように火傷に効くと言われてきた。

これは皮膚の炎症の鎮火作用があるためで、肌のトラブルに効く美容液としてつかわれていることが多い。

オリーブオイルは基本的には油なので、化粧水や乳液のあとの最後のしめくくりとして使われるようである。

実際、オリーブオイルを使い始めて、ニキビや吹き出物、肌のかさかさが少なくなったという女性も多い。

オリーブオイルの効能は日本女性にも受け入られている。

オリーブオイルの効能はたちまち効果として現れるだろう。

化粧用のオリーブオイルは高価なものが多いが、一滴肌の上で伸ばせば、うるおいのある肌を保つことができるので、コストパフォーマンスに優れていると言えよう。

もし、オリーブオイルが気になっている人は、ぜひ購入に踏み切ってほしいものである。

オリーブオイルを使えば、きっと見違えるほど美しい肌になれるに違いない。

オリーブオイルはそれほどまでにすばらしい天然オイルである。

7月 08 2011-09-07

ルミナスで生活にぴったりのラックを

限られた生活空間を有効活用し、便利でかつスッキリとした生活を送るために、収納家具の果たす役割は非常に大きい。

その中でも、ラックはクローゼットなどの見せない収納でも、インテリアとして見せる収納でも大活躍する。

クローゼットや押し入れでは、せっかくの奥行きや高さを殺さず、最大限の収納ができるようサポートしてくれる。

インテリアとしても、圧迫感無く、小物からTV、PC、観葉植物など様々なモノを見栄え良く飾ることができる。

非常に便利なラックだが、設置したい場所が狭く小さなものが欲しい時、もしくは逆に大きなものが欲しい時、素材や色にこだわりがある時など、通常の店舗ではなかなか希望通りのものがすぐに入手できないこともあるだろう。

そのような場合に便利なのが、ルミナスシリーズである。

場所を選ばず使えるシンプルなものから、小さな空間にもぴったり合わせられる5cm刻みでサイズ展開しているもの、そしてカラーや素材も多種多様に用意されている。

通常はセットで販売されている状態が多く、棚の段数を増やすなどの自宅に合わせたカスタマイズは容易にできないことが多いが、ルミナスではその心配は無い。

棚部分、ポール、足パーツはセットを利用して安価に揃え、オプションパーツを活用して、収納するモノやそのスペースに合わせて最適なカスタマイズが可能である。

地震に備え、転倒防止機能が付いた商品も豊富だ。

防水加工がなされているものも多いため、水周りでも安心して使用できる。

豊富な品ぞろえから、生活シーンや収納目的に合わせて、ぴったりのラックをルミナスで見つけてみては如何だろうか。

7月 08 2011-08-20

「亡き祖父が好きだった芋焼酎」

今は亡き私の祖父はお酒が大好きだった。
中でも「芋焼酎」は大好きで毎晩晩酌で一人飲んでいた。
祖父は地元鹿児島から直接ケースで「芋焼酎」を取り寄せていた。
この銘柄は鹿児島のある地域しか売っていない「芋焼酎」だった。
祖父の家に遊びに行くと父は必ずこの「芋焼酎」を1本貰って帰り、祖父のように家で一人晩酌をしていた。
一度私もこの「芋焼酎」に挑戦してみたが、あまりの匂いのきつさに一口も飲めずリタイアしてしまった。

「芋焼酎」の飲み方も色々あるが、祖父や父はお湯わりで飲んでいた。
たまにその中に小梅を入れたり、ちょっと考えられないがお砂糖を入れたりもしていた。
父曰く、この「芋焼酎」は相当辛口だったらしく体調によってはお砂糖を入れないと飲めなかったらしい。
そこまでしてもこの「芋焼酎」を飲まなくてもいいのではないかと思ったが、お酒好きの人はそれでも飲みたいようである。
私は未だに理解が出来ない。
そんな父も年老いてこの「芋焼酎」は飲んでいない。

今市販されている有名な「芋焼酎」は結構飲みやすいらしい。
お酒があまり飲めない主人も、美味しく飲めるといっていた。
私も最近は「芋焼酎」はチュウ杯にして飲んだりする。
これならあの「芋焼酎」独特の匂いが和らぎ抵抗無く飲める。
ほかに麦焼酎やとうもろこし焼酎なども飲んだことがある。
この北海道産のとうもろこし焼酎は「芋焼酎」と違い匂いや味に癖が無く、お湯割りにしたり、ロックで飲むことができた。
どちらかといえば日本酒に近かった。

7月 08 2011-07-29

訪問して楽しい家具を売っている店舗

店舗にはいろいろあると思いますが、私は家具を売っている店舗には何時間でもいることができます。

家具を見ているだけでワクワクしてきます。

実際に家具を購入するわけではないのですが、あの部屋にはこの家具が必要だとか、家具の色合いからするとこちらのほうがあっているなとか考えているだけでも楽しくなります。

実際に家具にふれてみます。

引き出しを開けたときの感触とか、開けたときにただよう木材の香りはなんとも言えませんね。



店舗に行って家具をまとめて購入したのは結婚するときに新居用にそろえたときでした。

そのときは結婚相手と一緒に必要な家具を買いに行ったのですが、実際に使用するのは奥さんになる人なのであまり口をださないようにしていた記憶があります。

そのときの家具は一戸建ての家を購入したときに買い換えたのでリサイクル用として業者の方に引き取ってもらいました。

後日、リサイクル際がおこなわれて引き取っていただいた家具がきれいになって並んでいました。



今度孫娘が小学校に上がるので机を買いに行くのですが、部屋が少し狭いのでそれにあったものを探したいなとおもっています。

できるだけ家具の種類が多い店舗を選んでコンパクトで機能的な机を選びたいと思います。

家具を見て歩くのは楽しいのでいくつかの店舗を回って決めたいと考えています。

孫娘のために机を買いに行くことになっているのですが、半分は自分のほしい家具がないかどうか見てみたいという気持ちがあるのかもしれません。

7月 08 2011-06-28

使いやすくデザインも良いコーチ

使いやすくデザインも良いコーチは、見た感じもとても値段が高い様なイメージをもたれやすい便利なものだと思います。

持っていても私はとても高いものを、持ち歩いているのだというような気持ちになるのです。

ブランドのものでもあるという気持ちも私が毎日持っていることは、他の人からも見た時にはとても、有名なブランドでもあると思うので満足できます。

それで、気持よく買い物を済ませて家に帰る時には充実感もできるようになります。


コーチは、見ただけでもすぐにわかります。

バッグなども高いということは誰でも知っています。

近頃は人気も高くなってきているようなので私が持っていても、知っている人は声をかけるために満足した気持ちにもなれます。

その時に着ている洋服まで考えてしまうので、楽しい気持ちになるのです。

多くの人が持つものでもあるようで、人気が高だけに大丈夫だという気持ちにもなれます。

洋服とバッグなどは大切なアイテムです。

それだけにこだわりたいです。


気持よく生活したい時には、コーチを持つことは必要になると思います。

気持ちを高める効果もあるようです。

出かける時にはウキウキ感は持ちたいです。

自分にとっても必要なものでもあると思うので大切にしたいです。

その時やその場面でも使い分けたいと思うこともあります。

こんな時には持っているものから、これからの場所を考えたいと思います。

私らしく過ごしていくためにはこれからも、必要ではないかとも感じることも多くあります。

それだけに便利なものです。

7月 08 2011-05-10

マンション経営は管理会社選びも重要です。

マンション経営を行っている人で、マンション経営のみで生計を立てているという人は、時間も十分にあるので、自分で管理を行っていくということもできますが、他に仕事をしていて、副業でマンション経営をしている人は、管理会社に管理を依頼したほうが良いようです。
この管理会社を選ぶときに、信頼できる管理会社を選ばなければ、スムーズなマンション経営ができなくなるということもあるのだそうです。
管理会社選びはマンション経営でとても重要なこととなるようです。

マンション経営で管理会社を選ぶときには、どのような点に注意をして選ぶと良いのでしょうか。
マンション経営でまず理解しておかなければいけないことは、管理会社は、どこも同じではないということなのだそうです。
管理会社の中でもいくつかの種類に分かれていて、それぞれに得意とする分野があるのだそうです。
マンション経営で管理会社を選ぶときには、どの分野に強い管理会社なのかということをよく確認してから管理会社を選ぶと良いようです。

マンション経営で管理会社を選ぶときには、地元でマンション経営を行うときには、全国規模の大手の管理会社ではなく、地元に根差している管理会社のほうが良いということもあるのだそうです。
また、マンション経営のためのコンサルタントも行ってくれる管理会社もあるのだそうです。
初めてマンション経営を行うという人は、疑問点なども多く出てくるので、その都度相談にのってくれ、アドバイスをくれる管理会社を選ぶといざというときに頼りになるようです。

7月 08 2011-02-07

ハープの演奏で癒される

ハープを私の周りで演奏される人はいないし、音楽を聴きに行っても、テレビを見てもあまりハープを見る事はないです。

しかし、あの綺麗な形と何とも言えない音を見聞きしてハープだとわかる人は多いと思います。

ハープの生演奏を聴いたのは、今までで1度のみです。

学生時代に文化祭だっだと思いますが、毎年音楽演奏を聴く機会がありました。

三味線や沖縄民謡など日本芸能の時も有りましたが、ハープ演奏の時があった記憶が有ります。

やはり、音楽はなんでも生で演奏を聴いた方が気分良くなります。



音楽療法は、海外では当たり前のようにされているのですが、最近は日本でも成果があるという事で取り上げられています。

病院でクラッシックを流すとか、コンサートを開くところもあるようです。

病院によっては手術室でも好きな音楽を流すらしいです。

そうすることによって、気分が落ち着くのでしょう。

病院以外でも、気分が安定しない時のためのCDなどヒーリング音楽というものが、数多く売られている所を見ると、ストレスを抱えている人が多いのかと思います。



ハープもハープセラピーは、耳にしたことがあるのですが、そんな音楽療法だと思っていました。

しかし、すこし違うようです。

音楽療法は、患者さん一人の場合も有りますが、大体が複数人で行われます。

それに対してハープセラピーは一人の患者さんに対してだけ行われるようです。

患者さんのベッドのそばで小さめのハープを使い、その患者さんの表情などを見ながら合った曲を演奏するそうです。

聞くことにより、病気が治るわけではありませんが、症状が緩和したりするようです。

7月 08 2010-11-22

プラダの商品はデザインも質も良いのでとても重宝しています

私は、昔からプラダを愛用しています。
プラダのバッグは新作の種類が豊富なので、ショップに行くたびに見たことのないデザインのバッグが展示されており、ウィンドウショッピングをするだけでも楽しい気持ちになれます。
また、店員さんにこんなバッグが欲しいと言うと、いつも私の希望通りのバッグを用意してくれます。
展示品以外の商品も見せてくれるため、毎回いくつもの可愛いバッグを一つ一つ手に取って選ぶことが出来るので、買い物がとても楽しいです。

また、私は靴もよくプラダで購入しています。
プラダの靴も、やはりデザインが斬新で新しいバッグに合わせて購入することができます。
もちろん、気に入っている点はデザインだけではありません。
皮の質が良く、柔らかくて履き心地がとても良いのです。
特にブーツなどは履きやすく、丁寧に手入れしていると何年も使うことができます。
私は足のサイズがかなり小さくて細いので、靴選びに苦労するのですが、プラダの靴は私の足に合う商品があるので、とにかく重宝しています。

ショップに行く回数が多いこともあってか、私の好みを覚えていてくれている店員さんがいらっしゃるので、ショップに行くと私が好きそうな商品をいくつも紹介してくれるのも嬉しいです。
毎期ごとに送られてくるカタログも、楽しみの一つです。
プラダは高級ブランドの一つなので、ショップに入りづらい雰囲気があるかもしれませんが、見ているだけで楽しい気持ちになれるので、気分転換にお店に足を運んでみるのも良いのではないでしょうか。

7月 08 2010-09-05

アンティークのカウンターチェアがお気に入り

アンティークにすごく興味があり、若い頃は部屋いっぱいアンティークの家具ばかりでした。
カウンターチェアは、その中でも特にお気に入りでしたが、結婚を期に手放すことを考えていたのですが、妹が是非、カウンターチェアを譲って欲しいということで、妹にあげたのですが物持ちの良い、妹ですので、今でもそのカウンターチェアを使ってくれています。
アンティークな家具は、どの商品も長持ちするようです。
飾っても、使っても楽しいものです。

20代で独身の頃は、家中に数多くのアンティーク家具だけでなく、雑貨も持っていて、その中でも私は料理を作ることが大好きでしたので、道具や食器に囲まれたキッチンが、部屋の中では、一番大好きな場所でした。
初めて買ったブレッド缶は、とても綺麗なグリーンなのですが、乾物などをストックしておくのにとても重宝しました。
また、赤を中心にキッチンツールを整えていましたので、とてもリズミカルで楽しさがアップしました。

アンティークなキッチン雑貨は飾っているだけでは、もったいないので毎日使った方がいいと思います。
カウンターチェアもとてもお気に入りでしたが、アンティークキャニスターにはカトラリー類を置いていました。
アンティークのレードルもとても使い勝手がよく、小さい私の手にもなじんでいました。
今でも、家具売り場に良く行きますが、カウンターチェアなどのアンティークなものには、すぐ目がいってしまいます。
主人には良く笑われます。

7月 08 2010-07-17

長い歴史をたどるプラダの魅力

プラダは誰もが知る有名ブランドです。

外国のブランドですが、日本でも大変人気があります。

高額な商品なので私にはまだ手が届きませんが、いつかは身に付けてみたい憧れのブランドの一つでもあります。

大人な女性を目指す私はそれに見合うよう頑張ります。

長い歴史をたどってみたくなりました。

1913年にプラダは創業者とその兄弟がミラノに皮革製品のインポート・ショップを開業したのが物語りの始まりです。

1978年に3代目デザイナーが決まりました。

1985年にシューズコレクションを発表しました。



ナイロン生地である持ちやすいカジュアルなハンドバッグやリュックが大ヒットしました。1988年にはレディースコレクションを発表し、1989年からプラダのウェアラインが開始しました。

1992年に姉妹ブランドのミュウミュウが始まります。

1994年にメンズコレクションが加わりました。

1998年の秋からはプラダアクティブスポーツというスポーツラインが登場です。

2000年から参加しているヨットのアメリカズカップで、プラダ号のセールにも掲げられています。



アメリカ杯への参加後、このラインはPRADA SPORTS(プラダ スポーツ)となったのです。

長い歴史を超えて多くの人々に愛され続けるブランドです。

こんなにも愛されるのは、やはり品質の良さや高級ではあるけれど欲しいと思わせる企業努力の賜物でしょう。

私もお金を貯めていつか手にしてみたいです。

7月 08 2010-05-01

再燃しているプラダの流行

私が大学生の頃、プラダのバッグが非常に流行った。
軽くて丈夫だということで、リュックを背負っている大学生が多かったのだが、私もどうしても欲しくて、赤色のリュックを祖父にねだって買ってももらった覚えがある。
その後、プラスチックハンドルのバッグが発売されて、そのバッグも瞬く間に人気になった。
何気なくのぞいた店先にそのプラスチックハンドルのバッグが置いてあったので、お取り置きしてもらおうと店員にお願いした。

しかし、プラダでは、お取り置きはその当日中にお金を持ってやってこないとまた店頭に出すと言われてしまい、慌てて勤務中の父に電話をかけ、その日のうちにお金を払ってもらったこともある。
そこまでして必死に買ったプラダのバッグであるが、しばらくすると流行は終わり、流行り廃りのない革製品を主流としているブランドへ人気が移り、大学生の間では、プラダのバッグなどを名残惜しんで使っていると恥ずかしいような風潮さえあった。

せっかく何万もはたいて買ってもらったバッグなので、捨てることもできずに、そのままいまだに我が家のクローゼットに眠っているが、もう二度とつかうことはないかもしれないとも思う。
最近になって、再びプラダの人気が復活しているようだが、やはり、人気の主流は昔流行ったようなナイロン製の軽いバッグではなく、コットンでできたような重そうなカジュアルなトートバッグが安価なことから、そのトートバッグばかり売れているようである。
安価なものが流行るあたりに、最近の不景気を思ってしまう。

7月 08 2010-04-25

母がカスピ海ヨーグルト作りを食べています

私の母は若いころから便秘症でした。

そして最近は歳のせいか高血圧のようです。

最近体のために話題のカスピ海ヨーグルトを食べています。

カスピ海ヨーグルトは牛乳に種を混ぜて作ります。

そして作ったヨーグルトを次回の種に使うことができるので手軽に楽しむことができます。

便秘解消のためには毎朝摂取するといいということです。




母はカスピ海ヨーグルトをとるようになって便秘が解消できたと言っています。

やはり効果はあるようです。

こちらはもともと長寿村のものということで母も長生きしてくれたらいいと思います。

我が家では主人が便秘症なので母から種をもらいカスピ海ヨーグルトを始めてみました。

主人も普通のヨーグルトと変わらないのでとても食べやすいと言っています。




そしてカスピ海ヨーグルトを始めて2週間経ちましたが、かなり効果があったようです。

主人は男性なのに頑固な便秘に悩まされていました。

2、3日出ないのは当たり前で1週間近く出ないこともあります。

そんな主人もカスピ海ヨーグルトを始めてから2日に1回は必ず出るようになったそうです。

私と娘は便秘ではありませんが健康のために食べるようにしています。

不思議と体調が良くなったような気がします。

我が家では話題になった食べ物はほとんど試しています。

ただ長続きすることがないので数週間続けいつの間にかブームが去っていきます。

ですから確実に効果があると感じたものはありません。

カスピ海ヨーグルトはいつまで続けられるか分かりませんが頑張って続けていきたいと思います。

7月 08 2010-04-05

端午の節句で大きい鯉のぼりと五月人形の鎧飾りを飾ってあげたいと思う親心

自分に子供が出来て男の子だったので、初節句の時に両親から五月人形の御祝をしたい。

と言って貰いました。

五月人形には鎧飾りと兜飾りがあるのですが、飾る場所がそんなに無いことや、手入れや収納スペースの大変さから鎧飾りは諦めて兜飾りにしました。

兜だけと決めた後も、その種類の多さに驚きどれにするか決めるのにとても迷いました。

大きい家や古い家には鎧飾りが床の間や和室に飾ってあるイメージですが、今時の家では和室じたいが少なくなっているし、私自身鎧飾りは少し怖い気がするので、兜飾りだけで十分でした。

五月人形の意味は産まれた男の子が無事に成長し、強くて立派な男となるよう願いを込めて鎧や兜を飾る行事なので、毎年我が家では4月の中頃から5月いっぱいまでは飾るようにしています。

雛人形は節句が終わればすぐ片づけるという認識はありますが、鎧兜の飾りはいつごろ片づけるというのが良くわからない状況で、我が家では5月中は飾っています。

また、端午の節句の時には五月人形と一緒に鯉のぼりを飾りますが、我が家には大きい鯉のぼりもありません。

近所の昔からある大きな家でとても大きい鯉のぼりが毎年泳いでいるのを見ると、鯉のぼりは大きいのが良いなぁ。

と思うことがあります。

しかしそんなスペースが無い我が家にとって、伝統行事を守り続けていきたい気持ちはありますが、その時代にあった形になって行くんだろうなぁ。

と我が家の兜と小さい鯉のぼりを見てつくづく思います。